読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

LINEが乗っ取られました!

今日は全国から、電話が入りました。

 

「LINEのアカウントが乗っ取られて、

悪さしてるぞ!」って・・・・。

 

私を名乗る人物は、

「何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか?」

「近くのコンビニエンスストアでweb moneyのプリペイドカードを

 買うのを手伝ってもらえますか?」

などと、伝えてくるようです。

 

私はこんなこと言いません。

連絡があった方々には、大変ご迷惑をおかけしました。

現在このアカウントは削除されています。

 

ネットで検索すると、この手の被害は多いようです。

 

実際、私もネットでいろいろ調べて対応しました。

LINE公式ブログでは、

不正ログインによる被害を受けた場合の対処法が

記載されておりますので、参考に載せておきます。

 

 

▼不正ログインによる被害を受けた場合の対処法 NEW

【友だちが被害にあった場合】
LINEで友だちから上記のようなトークが送られてきて、相手が不正ログインに遭っていると分かった場合は、LINE以外の連絡手段(直接言う、メール、電話、SNSなど)で本人に不正ログインされていることを伝えてください。

【自分のアカウントが被害にあった場合】
何もしていないのに突如LINEが使えなくなったり、友だちから「不正ログインされているよ」と連絡がきたりした場合、以下の方法を実施してください。

(1)再ログインを試す
スマートフォンでLINEを開き、「LINEユーザーログイン」から事前に登録していたメールアドレス&パスワードを入力してログインを試す。
ログインできた場合は、すぐに[その他]→[設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録]からパスワードを変更する。

(2)問い合わせからアカウント削除希望を出す
再ログインを試してもログインができない場合は、すでに犯人がパスワードを変更してしまっている可能性が高いです。その場合は、お問い合わせフォームのカテゴリで「自分のアカウントが盗まれた」を選択して詳細をお送りください。犯人がそれ以上悪用しないようアカウントを削除いたします。
なお、その後、新しくアカウントを作成してご連絡いただいた場合、購入済みの有料アイテム(スタンプやコイン)等を復活させることが可能です。

お問い合わせフォーム:https://contact.line.me/

 

 

 私の場合 妹から連絡を受け、

確認のため直ぐにアクセスしようとしましたが、

ダイレクトに入れません。

ログインを求められましたが、

パスワードを入れてもログインできません。

 

仮パスワードを送ってもらうために、

メールアドレスを送信しましたが、

パスワードは送られてきません。

 

メルアドとパスワードを盗まれたようです。

上記の問合せフォームから問題報告をして

アカウントを削除してもらいました。

 

おかしいなと思った時、LINEで話そうとすると、

この電話は使われていませんといったメッセージが出るようです。

 SMSや直接スマホで連絡を入れると、

本人でない事がすぐに分かります。

 

 

PCからLINEのアクセスできるように

メルアド登録している方は気を付けてくださいね。

もちろんパスワードの使いまわしも止めましょう。

 

 

というわけで、グループの仲間が消えてしまいました。

 

先ほど、奪われたIDは取り返すことができました。

登録し直しました。

もしよろしければ、また誘ってください。

 

 

この騒ぎで懐かしい仲間たちと久しぶりに話すこともできましたが、

みなさんの貴重な時間を奪い、そして、ご心配をおかけしてしまいました。

本当にごめんなさい。

 

追伸

今日明日は試験ですが、

急用で出席できません。

皆さん頑張ってください。

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする