慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

放送授業の録音

4月の科目試験受験に方は、

試験勉強が追い上げの時期だと思います。

体調を崩さないように、頑張ってください。

 

私は今回受験しませんので、

放送授業を聞き直したり、

新しい科目のレポートに取り組んだりしています。

 

さて、放送授業ですが、

昨年は、ラジオNIKKEIのサイトから右クリックで

mp3の音声ファイルが直接DL出来ました。

 

放送授業の音声ファイルを携帯端末に入れて持ち運び、

通勤や家事をしている時、はたまた子供と遊んでいる時など、

勉強だったり、耳慣れ音慣れにと有効活用しよう。。。

と思っていました。

 

しかーし、今年は慶應のサイトです。

右クリックではリンク先htmlファイルをダウンロードしてしまいます。

ですから、

今年からは、聴きながら録音をしています。

どうゆうこと?

 

そう思った方のみ、以下をお読みください。

 

 

「音声録音フリーソフト」などのワードで検索すると、

関係するサイトがいろいろ出てきます。

例えばこんなサイト・・・

 録音 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

ここにある『ぽけっとれこーだー』なんて簡単です。

 WAVE 形式の音声ファイルとして録音&保存ができます。

 

mp3形式のファイルが必要でしたら、

『xrecode II』などのフリーソフトで変換しても良いでしょうし、

Apowersoft 音声録音フリーツール』などのツールで

初めから、mp3ファイルで録音保存をするのも良いでしょう。

(ソフトをDLする時に少し注意が必要かな?)

 

こうしてPC上に保存したファイルを、

mp3プレイヤーやスマホなどに保存すると、

通信環境の無い場所でも復習ができます。

 

どちらのソフトも録音ボタンを押して、

[Flash形式で再生 | HTML5形式で再生]

のいずれかを選択して再生するだけです。

もちろん途中からの録音もできます。

再生時間をメモしておいて、

録音したい場所のみを録音することもできますね。

 

 

 

ただ、いろんな便利なソフトをDLするときは注意が必要です。

紛らわしい広告がたくさん出てくる場合が有ります。

英語のページに飛んで理解できないまま、進むのは止めましょう。

Google Chromeならページ毎に翻訳されるので便利です。

 

広告の中にはフィッシングサイトなどへのリンクも有るかもしれません。

有料のセキュリティソフトは必ずインストールしておきましょう。

怪しいソフトはインストールしないように。。。

無料にはリスクがついてきますので、

お金を払う時以上に注意が必要かもしれませんね。

 

いずれにしても著作権の問題が有りますから、

あくまでも個人で学習に利用するという本来の目的で

利用することが大事です。

 

 

その他、学習方法に関してもっと良い方法が有れば、

何でもよいので教えてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

 

広告を非表示にする