慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

経済学は歴史から学べ!

f:id:taka434:20140321044315j:plain

 

図書館で予約待ちだった本ですが、

やっと順番が回ってきたので読むことができました。

 

歴史や経済についての断片的に知っている知識と

本に書かれてある内容と結びつき、

入門的な内容ですが大変面白く読むことができました。

 

塾の講師だけに、分かり易い。

ニュース解説の池上彰さんもそうですが、

分かり易く伝えたり教える能力は、

ぜひ見習いたいですね。

 

著者のwebサイトも面白そうでした。

もぎせかブログ館

 政治・経済・外交・軍事などの時事問題が中心

 

もぎせか資料館

 大学受験世界史の解説・講義(録音)・ノート・問題集

 

私は大学受験を経験していませんし、

社会人になってから30年近くたっています。

基礎学力が乏しいので、世界史の重要性を再認識しました。

 

テキスト科目履修要領にも書かれていましたが、

西洋史は早い時期に履修する方が良さそうです。

 

色々な科目の基礎になるので、理解しやすくなりそうです。

まずは、テキストの通読から始めたいです。

 

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする