読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

港区民大学_初日に参加しました

通信教育日記

 10/12午前中に三田キャンパス 北館ホールにて、

港区民大学と銘打った講演がありましたので、塾生として参加しました。

 リンク 「日本の空は変わったか」

 

f:id:taka434:20131012090504j:plain

                     (機材調整中のひとコマ)

 

9:30からの講演だったのですが、9時ちょうどに行くとまだ準備中でした。

声をかけると まだ時間がかかりそうでしたので、

一度飲み物を買いに建物を出てることにしました。

戻ってみると、数人受付を終えていました。

一番乗りにはなれませんでした。(どうでもいいのですが・・・)

 

折角なので、モニターの良く見える前方に座りました。

 

 

 

日本の空は変わったか

   ~航空幻想を超えて~

というテーマで、

4人がそれぞれの立場で講話をされます。

そのコーディネーターを務めるのが慶應義塾大学商学部の中条潮教授でした。

「なかじょう」ではなく、「ちゅうじょう」と読みます。

恥ずかしい思いをしそうなので商学部のサイトで確認をしました。

 中条潮 教授

自身がウィンドサーファーということを聞き、素直に「自分と同じだ!」っと

好感を持った私はナント単純な男だろうと、

自分でも呆れながら話を聞いていました。

 

サブタイトルの ~航空幻想を超えて~ という意味は、

中条教授の本「航空幻想」を超えてということでした。

この本は、航空を取り巻く環境は変化しているのに、

日本の空は全然変わってない!ってことが主張されているようです。

その、「変わってない!」という主張に対し、

「そうだね変わってないね!」とか「いやいや、変わったよ!」

ということを、それぞれの立場の方がお話しするといったものが、

今回の港区民大学のようです。

 

全員 慶應義塾大学卒業で、港区民だそうで、

港区への日ごろの感謝の意で催されているようです。

期待以上に、たいへん面白く興味深いお話が聞けました。

 

一コマ目は、中条教授が

「航空業界の課題~LCC日本航空の再生、空港民営化~」

について講演されました。

航空業界の話は身近な話題なので、いろいろ知っているつもりでしたが、

航空界の移り変わりを国内外の話を交えながら興味深く聞くことができました。

また興味あるLCCの話や、空港整備や民営化の話などの外国の事例などは

殆ど知識の無いものでしたので、楽しく聞くことができました。

 

当然、もっと知りたいと思いました。

中条先生の本は、本屋で一度手に取ってペラペラめくったのですが、

その時は買いませんでした。

たまたま読んだところの文章が同意できなかったから。。。ですが。

 

でも、今日のお話を聞いて 航空界の事というより

中条先生の主張をもっと知りたいと思いました。

 

さっそく図書館をチェックすると、近所にありましたので、

即ネットで予約完了!!

科目試験後に読みたいです。それまでは、お預けにしておかないと危険。。。

試験勉強から逃避してしまいそうです。

 

 

 

2コマ目は、日本航空常務執行役員/経営企画部長の乗田俊明氏の講演で、

日本航空の再生とこれから」について語られました。

再生の道のりと、日本航空の変わったところ、これから目指すものと、

過去、現在、未来の視点で時間いっぱい話されました。

 

来週は、「変わりゆく空とANAの挑戦」と題しANA総合研究所会長の

浜田健一郎氏の講演が有ります。

日本航空との主張の違いなどを聴き比べたいと思っています。

 

その前の田邉勝巳 准教授の「今後の空港政策と民間活力の導入」には

間に合いません。残念ですが仕方ありません。

 

 

 経済学を学ぶことで、世の中の仕組みが理解できてくると、

今まで見えなかった角度から物事が見えてきます。

たぶん今からもっと見えてくるのでしょう。

 

航空業界の事を知りたくて経済学を学び始めたわけではありませんが、

航空界と経済学、商学を絡めるのも悪くないのかなと思った一日でした。

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする