読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

Anki で らくらく暗記!!

f:id:taka434:20131001215550j:plain

 

Ankiってご存知ですか?

 ホームページ

物事を覚えるためのプログラムです。

 

スマホの画面を写したかったのですが、とりあえずPCの画面を画像にしました。

 

昔、マッキントッシュでフラッシュカードを使って

暗記モノを作っていたことが有ります。

なんて事は無い、単語カードの様なものです。

 

ウィンドウズでも使えるいいものは無いかなぁって探していたら、

スマホとも同期の取れる良いものがありました。

Androidでは、アンキドロイド(無料)を使って覚えます。

iPhone用のAnkiMobileは、有料のようです。(詳しくは調べていません)

 

とりあえず今日は、英語 I の例文を46だけ入力してみました。

エクセルで元ネタを作って、コピペで登録しました。

虫食い問題にしてみました。

答えを確認した後に、すぐに復習すべきか、

簡単だったので数日後のチェックで良いかと、

振り分けるように出来ているのが嬉しいです。

忘却曲線を考えた楽しい作りになっています。

 

もちろん普通の単語暗記用や説明文用などにも使えます。

 

ブラウザを使ってAnki-webというクラウドにデータをアップリンクして保存しています。

PC用のソフトやアンドロイド用/iPhoneのアプリなどがあるようです。

アプリやPCソフトからのアップリンクやダウンリンクができます。

音声や画像も登録できるようですので、興味のある方は調べると新たな発見が有るかもしれません。

 

私もまだまだ十分使いこなせていませんが、

ツイッターでつぶやきながら覚えるよりはるかに効果的です。

 

というわけで、英文を呟くのは止めることにしました。

30分毎にうるさいし・・・。

 

とりあえず虫食い問題で、なんとなくでも英文が分かる様にするのが今の目標です。

これならチョットした隙間時間でもできます。

 

作るのに時間がかかっては、あまり意味がないので注意が必要です。

 

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする