読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

褒める力とは・・・

今までも、褒める事について書いてきました。

 95%もスルーされている・・・

 どうすればイマドキ部下を・・・

 

今日はそれに関連した

ほめ言葉の記事が PRESIDENT Online に

掲載してありましたので、

軽くご紹介しておきます。

 

半年で売り上げ1.6倍達成「ほめ言葉マジック」

 

褒めるという行為も、奥が深いですね。

私はテレビを見ないので存じませんが、

アンジャッシュの渡部さんの事を

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

お笑い芸人の渡部さんですが、

褒め方が上手いと評判だそうです。

 

その渡部さんと、日本ほめる達人協会の理事長の方の対談で

褒め方の極意とその本質について語っています。

 

ーー以下要旨抜粋(気になったところ)ーー

褒めてモチベーションが上がったら、

 その使い方まで指南してあげる。

 

周りの人を褒め続けたら、

 自分の周りに良い事がいっぱい起きるようになる。

 

ダメ出しアンケートから褒めどころアンケートの変えたら、

 店舗の売り上げが半年で1.6倍になった。

 

ただ褒めるだけでなく、

 誰かの役に立っている事を伝えると

  心に響く褒め言葉となる。

 

褒めあう風土と築けば、

 他人のいい部分に着目するようになる。

 

褒め合うことをシステムとして取り入れる。

ーーここまでーー 

 

記事にも出てきますが、

『ほめ達!検定』というものが存在するようです。

はじめて聞きましたので、

さっそくネットで検索してみました。

  

 

「日本の『心の内戦』を終わらせるためのプロジェクト」

 

     だそうです。

 

ちょっと興味が出てきました。

日程を調べて、検定を受けるのも

いい刺激になるかもしれませんね。

 

ちなみに日程はこちらにありました。

 ⇒日本ほめる達人協会 日程一覧

 

TOEIC Bridgeを受験する日にもあります。

掛け持ちできるかなぁ?

 

世の中 知らないことだらけで

おもしろいです。 

 

 

いろいろな事に興味を持つ私は

捨てる技術の方が大切かも知れませんが。。。

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする