読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

もっと早く・・・のその後

注文したDVDが届きましたので、

さっそく実践してみました。

その後の報告です。

興味のない方は、ごめんなさい。

 

慶應通信の学習に関する記事は、

月曜日の夜スク受講後にアップ予定です。

 

 

 

商品を斡旋しているわけではありません。

 気分を害した方、申し訳ございません。

馬鹿なおやじの独り言ですので、あしからずご了承ください。

 

 

 

理論編と実技編の2枚のDVDがありました。

 

とても簡単で、

気楽にできるのが良いと思いました。

内容については書けませんが、

真面目なものでした。 

はじめは、

口髭を生やした怪しい人のイメージを持っていました(失礼!)が、

七田チャイルドアカデミーで上級講師を務めていた方のようです。

 

実はうちの娘は、幼児期に七田に通っていたおかげで、

今でも本を読むスピードがめちゃくちゃ速いです。

図書館で借りてきた数冊をアッという間に読み切っちゃいます。

しかもかなり文字の小さい、分厚い本を・・・。

小学生なのに。

ページをめくってるだけかと思い、内容を聞くと詳しく話すので、

ちゃんと読めているようです。

うらやましい。。。

 

そういうわけで、怪しい思いも無くなりました。

ごめんなさい。

 

娘ほどではありませんが、

少しずつ早くなってきました。

子供と大人では、

修得スピードに大きな差があるそうです。

 

 

手にして、実際に商品を見てだまされた!とは思いません。

しかし、DVDの値段は少し高く感じます。

私が貧乏性だからでしょうか。

物の価値がわからないからでしょうか。

 

身近な書籍と比べるとやはり高いですね。

講習会に行くのと比べるとどうなのか調べました。

NHK文化センターで講習もしているようです。

時間に対する価値の置き方で、

値段に対する立ち位置が変わってきそうです。

 

5円安い卵を求めて、

隣町まで自転車を走らせる主婦も昔はいましたから。

(今もいるのかは身近にいないので知りませんが。。。)

 

 

講習に行く時間が有り、

スケジュールも空いている方で

近所で開催されている方は

興味半分でも参加すれば、

何か得るものはあると思います。

 

 実際、満足度も高いようですので

 お勧めだと思います。

 

難しい速読講座ではないので、

読書が早くなる方法と目の体操くらいは習得できます。

続けることで、いろいろな付加価値も得ることができるでしょう。

 

NHK文化センターの講座は、こんなところで行っているようです。

 リンク ⇒ NHK文化センター

 

検索条件 をキーワード「プチ速読」で検索すると出てきます。

 

 

アマゾンでも中古本も有りました。

講座よりも安いです。

(「なか見!検索」で中身を閲覧できます。)

 リンク ⇒ プチ速読(CD付き) 

多分同じ内容を習得できると思います。

 

よりリアルに体験できるかどうかの違いだけだと思います。

本を読むより、DVDや実際に会った方が

短い時間で深く学べるとは思います。 

 

いずれにしろ、

肩肘張らずに、三日坊主を続けるのが秘訣のようです。

 栗田式とかいろいろありますが、

たくさん読むと速くなるという一面もあるようです。

細かいテクニックは、

だんだん身についてくるのかもしれません。

教えてもらえば、気づくのが早いだけなのかも。。。

 

そういえば、子供が乳幼児の頃、

毎日絵本を読み聞かせしていたら

ひらがなの絵本に関しては、

見開きで文字が目に入ってきていた感覚があります。

頭で処理して、理解したうえで

ゆっくり読んでいました。

 今はできませんが。。。

 

何だか取り留めのない話になっちゃいました。

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

 

広告を非表示にする