慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

今後の勉強方針を

考えてみました。

 

レポート提出期限が間もなくです。

出来る限り頑張って たくさん提出することで、

科目試験を多く受ける事ができます。

 

今回は、この戦術は使いません。

 

じっくり腰を据えていたら、

時間はいくらあっても足りませんが、

慌てて書いて提出するのも

採点してくださる方に失礼ですので

もっとしっかり学んでからレポートに取り組みます。

 

英語IIの勉強をしなくて良くなったので、

英語Iをコツコツやることにします。

 

手を出すつもりはなかったけど

せっかくレポートが合格したので

取り組みます。

順番が逆って話も・・・

 

とは言っても、

400以上の例文を全部覚えるのは厳しい。

英作文ではなく、穴埋め問題として12問なので、

暗誦する必要はなさそうです。

 

暗誦できれば、英語力は着くのでしょうが

とりあえず試験には必要ないので止めときます。

挫折は目に見えています。

 

ネックになるのはやはり文法事項の問題。

例文を3つを挙げ、説明ができる必要が有ります。

時間かかりそう。。。。

 

とりあえず勉強の方針を決めます。

効率重視!にします。

 

英語 I:勉強方針

(1)今回もノートは作らない。テキストにすべて書き込む。

   ⇒フリクションペンで書き込み、マーキング

   ⇒付箋の利用(文法事項、単語)

(2)例文の軽重を把握するために、

   435例文が前半のどこに記載されているか確認。

   (文法編に例文番号、演習編にページ番号を記入)

   ⇒勉強する気分が乗らない時に。。。

(3)知らない単語、忘れてた単語、基本的な単語など

   単語は全部辞書で引き直し確認する。

   ⇒私は単語を知らないので、知らない使い方が。。。

    そのために、ライトハウス英和辞典 第6版を買ったわけですから。

    参考:英語の辞書はどれにする?

(4)一度は手書きする。

   ⇒この効果は意外と大きかったです

 

 

これで少しは対応可能かな?

 

 (いるかさんのブログを参考にさせていただきました。)

 

 もちろん、TOEIC Bridgeの勉強も並行してやりますよ。

 

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!