読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

OWSに思いを馳せる?

この土日(8/24, 8/25)に

湘南でオープンウォータースイミング

開催されます。

 

その名も

湘南オープンウォータースイミング!!

 

オープンウォータースイミング(OWS)とは、

海や川、湖などの大自然をフィールドとした長距離の水泳競技で、

北京オリンピックから正式競技として採用されています。

私も以前から興味が有りましたが、

参加したことはありませんでした。

 

今回、夏スクのプールで一緒だった仲間が

参加する話を聞き、

ちょっと調べてみました。

 

 

f:id:taka434:20130825011713j:plain

 

地図をちょっと拝借してきました。

 

懐かしい場所です。

25年くらい前にウィンドサーフィンをしていました。

その時のホームゲレンデですね。

ん?

スキー場ではないので、

 ゲレンデとは言わないですよね。

なんて言うのでしょう?

 

ま、それはさて置き

この地図を見てて思い出しました。

 

夏の終わりごろは、

カツオノエボシ

クラゲが多かったことを・・・

 

カツオノエボシを知らない方、

 こちらを参考にしてください。

 wikipedia-カツオノエボシ )

 

今年はどうなんでしょうか?

まだ、出てきていないのかな?

 

大会規則を見ると、

ラッシュガードは着用不可のようです。

おそろし~い。

 

昔はサーファーの間でも

ウェットスーツから出ている腕や足が

ミミズバレになっていた人をよく見かけました。

 

でも、今はクラゲ除けローションが有るから平気ですね。

スキューバダイビングをしてる頃かな?

いいローションができたと評判でした。

ダイビングショップで売っていました。

 

私はその頃クラゲの来ない南国の海で

エンジョイしてましたから

使ったことはありませんが、

効果はあるようです。

 

たっぷり塗って、

よく乾かすのがポイントのようですね。

私が知っていた物は、

マンガの絵が描かれていましたが、

今はこんな感じのようです。

 

ちょっとお洒落になって

信用しやすくなりました。 

(クリックすると、

  説明書きへ移動します。)

 

昔の絵柄は、

『これ、ほんとに効くの?』

って、聞きたくなる様な

チョットふざけた物でしたからね。

 

 

 

 クラゲに刺されたくない方は

試してみると良いですよ。

 

 

 

ん~~~~ん?

あれは、

ドルフィンスイムのインストラクター見習いの頃だったか?

昔の事で良く覚えておりません。

でも、

野生のイルカと泳ぐのも楽しいよ!

 

ツアーガイドするゆとりは無いなぁ。

 

話しが飛んじゃいましたね。

なんだか勉強には、

全く関係ありませんでした。

 

 

 

 

通信でちゃんと学んでいる、まじめなブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする