読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

夏スクの三日目が終わりました

夏期スクーリング 体育実技スクーリング

だんだん疲れがたまってきました。

足が痛いです。。。

そんなガムシャラに頑張っているわけでもないのに、

体が重いです。

普段の運動不足を思い知らされます。

 

今日はお昼ご飯をプールで同じ班の山下さんと

ご一緒させていただきました。

いろいろお話を聞くことができました。

同じ普通入学の67期生ですが、

今までの生きてきた生き様が違いますので、

どんな話を聞いても勉強になります。

ありがとうございました。

お互いに自作の名刺交換もしました。

これからもよろしくお願いします。

 

昨日は疲れて書けなかったので、

朝 早起きして書いています。

 

プールの授業は、

『エレメンタリーバックストローク』

というものをやりました。

言葉で言うと難しそうですが、

一番楽な泳ぎ方です。

 

仰向けの平泳ぎみたいなものです。

左右対称に動かして水をかくので

こう呼ばれているのでしょうか・・・?

 

ドーバー海峡を泳いで横断する際に

疲れ果ててどうしようもない状態の時に

自然発生的に考案された歴史が有るそうです。

 

 

昨日までの泳ぎと使っている筋肉が異なるので

筋肉をほぐし疲れをとる効果が有ります。

足に疲れがたまっていた私には

ありがたい時間でした。

 

また、同じような理由で

背泳を行いました。

近代オリンピックになって

スピードを求めるようになり

今の背泳のような形になったそうですよ。

 

かえる足の背泳のあと、

バタ足の背泳をしました。

ポイントは、

胸を張って水面に浮き

足は少し内股で蹴った水を外に逃がさない・・・

 

なんか変だなぁ~と思いながら泳いだら

ゴーグルをするのを忘れて泳いでいました。

おでこにゴーグルしたままの状態で

スタートの時に 水の中に潜ったので、

そのあとの水面に浮上した後で妙に

目がショボショボしていました。

 

顔は水面から出ているはずなのに

顔がず~と濡れています。

いつもより頭の位置が低いのかなぁ?

なんて考えていました。

 

泳ぎ終えたら、分かりました。

ゴーグルしてませんでした。

 

その後、

平泳ぎの変形というか

バタフライのようにうねりのある平泳ぎや

 背泳も行いました。

 

バタフライと平泳ぎは親戚のような関係で

平泳ぎでリズムをつかむと

バタフライが楽になるようです。

私の場合は上手くいきませんでした。

 

最後はやはりクロール。

今までの練習で、

クロールは楽に長く泳げるように

なっているそうです。

 

ポイントは重心位置。

おへそにある重心を

みぞおちに持ってくる感覚です。

お尻が下がらないように、

平泳ぎの時の姿勢を思い出します。

 

手は、入水時のいわゆるキャッチの時と

手を出すプルアウト時を意識します。

45度 外側に抜き出すように。。。

 

プルアウト時を意識すると、

自然と間がとれるので、

入水した手がグ~っと肩まで伸びる感じが

つかみ易くなります。

 

少しは泳げるようになったかな?

 

 

午後の授業は、

頭がコックリ、コックリ・・・

 

寝るつもりはないのに

意識が遠のいてしまいました。

 

ノートには宇宙文字や

いろいろな線があちこちに書かれていました。

 

クマムシの話が有りました。

鈴木先生がテレビに出演した際の映像を見て

クマムシの実際の動きを観察しました。

 

可愛いですね。

 

フィギュアがありました。

こんなの

f:id:taka434:20130810065928j:plain

 

 

先生が書いた本の写真を見て

革細工で作った方が

プレゼントしてくれたそうです。

 

とても良くできています。

 

実物は、0.2mm程度

模型は、20cm程度

 

何倍だ?

ま、いいか・・・・

本はコレです。

 

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)

 

 

3日間ありがとうございました。

 

本日からは、

小野先生です。

よろしくお願いします。

 

 この後、フランスの映画上映会に行きました。

 

 

図書館セミナーや上映会については、 

 

またあらためてかきたいとおもいます。

 

 

 

通信で学んでいる、ほかの方のブログは → こちら

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする