慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

初めての夏スク 初日が終了

8/7(水)

午前中は、プールでした。
約三十名で行われました。

自己紹介だけでも1時間はかかってしまいす。
実際はどの位経ったのかは、
時計を見ていないので分かりませんが、
単純計算でもかなり要することは
想像できますね。
聞いている方は、アッという間でしたが
実際はどうだったのでしょう?



プールは、綺麗で大きなものでした。

25X50mのプールと、
水深4.5mの飛込み用プールがありましたよ。

壁の向こうには
セントラルスポーツのプールがあるので、
地下に三つのプールがあることになります。



自由に泳いだ後、
飛び込みプールの体験をしました。

飛び込みプールですよ。

子供の頃の話ですが、
愛媛の県民プールにもっと大きいのがあった様な
かすかな記憶が有ります。
(子供だから大きく見えたん?)
私は近寄りもしませんでしたが、
チャレンジャーたちは飛んでいました。



1.5mから始めて3m。そして5mと、
順番に体験しました。
2回づつ飛びましたというか、
落ちました。

プールはあぶくが出ていて、
ジャグジーのようでした。
衝撃吸収の為らしいです。

慣れないので 
手を柔道の受け身のように広げてしまい、
腹打ちならぬ手打ちに!
腕が少し赤くなりました。


ダイビングでは、
タンクを背負って入ったことのある高さです。
波が上がったきたところに合わせるので、
実際はもっと低い高さとなりますが。。。

足ひれが有って、
ウエットスーツやドライスーツを着ていますし、
足を広げるので、
重くてもほとんど水中に潜りません。
恐怖も感じませんでした。


今日はその逆をしたので、
ちょっと怖かったですね。

最近運動していませんから、尚更です。




最後に25mのタイムを測りました。
明日からのチーム分けに使うそうです。
息継ぎが下手なので、
ノーブレスで泳ぎきりました。
タイムは22秒8だったかな?
楽に長く泳げるようになりたいです。


サウナで体を温め、
シャワーを浴びて終わりました。



お昼ごんは、豚肉の炒め物にしました。


体育実技は通常の授業よりも早く終わるので、
混む前に食べることができました。
ありがたや。

ちなみに、2時間目が終わるのは 12:30
体育実技が終わるのは      11:45


みんなまだ勉強してる頃に、
もう既に食べ終えています。




午後の授業に備えて早めに教室に行きました。


自然科学特論です。

「動物の分類と特徴」について学びます。

前半の3日間は、鈴木忠 医学部准教授です。

テキストは無く、プリント配られます。
キャンベルのバイオロジーを使っています。
こんな感じの本です。

Campbell Biology.

キャンベル生物学 原書9版


英語の原本と日本語の訳本の両方存在するようです。
残念ながら、近所の図書館には無さそうです。
版の古いものは、中古でお安く出ていました。
興味はありますが。。。。




話の内容はかなり専門的です。
初心者の私は、
全く知らない話です。

高校の頃 生物を学びましたが
全然知りませんよ。。。

でも、
面白い!
全く知らない言葉のオンパレードです。

テキストがないので、
予習ができません。
そこが嬉しいです。
授業が新鮮で、聞き漏らさまい集中できます。


お勧めですね。


プリントは、切り貼りして
こんな感じにノートを作り直しちゃいました。
もちろん、お家で。。。



f:id:taka434:20130808221906j:plain



そうそう!

きららさんとお会いできました。
すぐ近くに座っていらっしゃいました。

よろしくお願いします。