慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

Frieve Editor これは使えそう!

グニョグュニョ動くマインドマップ

そんなイメージを受けました。

 

もはやマインドマップを知らない人はいないくらい

日本でも浸透してきた思考整理法ですが、

人間の記憶の構図と良く似ていることから

記憶法の一つとしても利用されていますね。

 

マインドマップをPCやスマホで扱うソフト(アプリ)

はいろいろあります。

(無料のものから有料のものまで)

 

慶應通信をはじめ、

いろいろな科目を勉強するようになり

何か効率的な物はないかなと漠然と考えながら

マーカーで線を引いたり

ノートに手書きでまとめたりしていました。

 

そんな中、いいものを見つけました。

これ、上手に使えばかなりイケてます。

 

マインドマップ的に相関図も書けますし、

KJ法のようにデータをカード状に記述し、

カードをグループごとにまとめて、

図解しアイデアを練るなんてこともできます。

 

カード表示にしておくと、

タイトルだけでなくその内容も

薄く背景に表示されるので、

カードでの情報整理を

PC上で上手くできそうです。

 

読書ノートを作るとか、

テキストの要約を作るとか

レポートの構成を練るとか

その他もろもろの

頭の中のモンモンを表記できそうです。

 

日ごろからいろいろな事を考えて

忘れ事ができたり、

頭が混乱しやすい人に

便利そうです。

 

気になる人は、

コチラの紹介ビデオを見るとイメージがつかめる

と思います。

 
アイデアプロセッサ Frieve Editor - YouTube

 

(ちなみに、私は日本語化して使用しております。)

 

ダウンロードしてみたい方、

コチラにサイトがありますので参考にしてください。

Frieve Editor

 

そのほか、

『アイデアプロセッサ』とか

アウトラインプロセッサ』で

レポートなどの作成に役立ちそうな

サイトが検索できます。

 興味ある方はお暇な時にどうぞ。

 

 

 

 マインドマップのソフトは色々ありますが

ご存じない方は下記を参考にしてみてください。

FreeMindデモ 1/3

面白そうでしょ?

 

 

って、遊んでたら

レポートが進まない。。。。

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!