慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

「学習予定」と「カウントダウン」を設置しました

もう既に気が付いた方もいらっしゃると思いますが、

ブログのサイドバーに、設置しました。

 

何がって?

 

『学習予定』と『カウントダウンタイマー』です。

タイトルの通りですね。

 

 

目的ですか?

 

もちろん、自分を追い込むためです。(笑)

 

役割の多い大人は、いろんな自分を演じています。

やるべき事、やりたい事、した方が良い事、

しなくても良い事(意識しないとやってしまう)など、

たくさんのタスクが待っています。

短い時間の中で、やるべき事と期限を決めておけば

すぐに集中できます。

 

家族の行事、会社の行事、地域の行事、親族の行事

子供の習い事、学校行事、妻の予定、休みの予定・・・

これらは、手帳やカレンダーでコントロールしています。

 

慶應通信での予定は、

このブログで分かるようにしています。

進捗管理、モチベーションの維持、

学習報告なども兼ねています。

 

ブログを開けば、

直近の予定までの残り日数が表示され、

取り組むべき科目が、科目群ごとに確認できます。

レポート提出状況も入れました。

今後の状況に合わせて表示方法は変えていきますが、

今の段階では、こんな物で良いでしょう。

 

 

ブログ更新に時間を取られて、

本来の勉強時間が無くなったりしないように

気を付ける必要はありますね。

 

サクッと文章が書けるように

文章力も上げる必要があります。

 

書慣れれば、レポートも楽になるのかなぁ?

 

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

広告を非表示にする