読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

入学式に行ってきました

 4月29日は、

三田キャンパスで行われた

『入学式』に行ってきました。

 

f:id:taka434:20130429145316j:plain

 

会場へは約30分前に到着しました。

 

西校舎に入ると、

玄関ホールで書籍販売が行われておりました。

三田キャンパスで開かれた『入学説明会』でも

販売されていた商品もありましたが、

書籍がセットで安く買えるようになっていました。

10~22%OFFでした。

 

『完全パック』の内容は、気になる書籍が

まとめられており、お買い得でした。

私の場合は、ほとんど購入済みのため、

「ニューズレターファイル」と

「三色旗ファイル」の『Cセット』を購入しました。

1,000円のところを、900円で購入できました。

 

その他、

『別冊 三田学会雑誌 スタディガイド2013』

(340円)も購入させていただきました。

 

奥に進み・・・

西校舎ホールに入ると、

もう既にたくさんの人が座っていました。

 

折角なので、できれば前の方に座りたいです。

それも中央付近で・・・。

 

席が空いてるように見えても、

荷物が置いてある所もあります。

こういう時は一番前から後ろを見るに限ります。

空いている席が良く分かります。

 

最前列から2列は座れないようになっています。

ココより後ろで中央付近・・・・

 

有りました。

 

そこから3席ほど後ろ中央から2番目です。

なかなか良い席です。

前が良く見える。

 

 

檀上を見ると、大きな三色旗が掲げられておりました。

立派な松の木の盆栽もありました。

とても威厳のある雰囲気です。

 

さすがに中の様子は気が引けて

写真には撮れませんでしたが、

2009年の入学式の様子がこちらの写真です。

まさにこんな雰囲気でした。

 

ニューズレターに記載されていた通り

開式に先立ち、慶援指導部による歌唱指導がありました。

いろんな意味で、ちょっと驚きました。

慶應義塾塾歌』『若き血』

『慶應賛歌』『丘の上』

の4曲でした。

 

少し話が脱線しますが、

youtueに

『慶應義塾の歌と美しいキャンパス』

がありました。

『丘の上』はありませんが、

歌を聴きながら、キャンパス内を

散策している感じが素敵ですよ。

なかなか上京できない地方の方は、

エネルギーをもらえるかもしれませんね。

 

入学式の式次第は以下の通りでした。

 一、開式

 一、檀上者紹介   常任理事   長谷山 彰

 一、学事報告    常任理事   長谷山 彰

 一、式辞      塾 長    清家 篤

 一、祝辞      通信教育部長 池田幸弘

 一、塾歌斉唱

 一、閉式

 

 学事報告では、昨年10月と今年4月の入学者数が

報告されました。

 

10月に比べるとやはり、4月入学の方が多いです。

 学部は文学部が一番多いようでした。

詳細は今後、サイトにアップされるものと思います。

 

 清家塾長よりありがたい式辞をいただきました。

骨子は・・・省略。

 

池田通信教育部長より祝辞をいただきました。

骨子は・・・省略。

 

その後、共通オリエンテーションが

矢野経済学部教授より行われました。

骨子は・・・省略。

 

さらに、事務局から「年間予定」についての

説明がありました。

塾生ガイドですでに確認している内容でした。

冬季のスキースクーリングがなくなり、

代わりに開催されるのが、

立科の体育実技スクーリングのようです。

 

夏期オリエンテーションもできるだけ早く

参加した方が良い印象を得ました。

 

 

アッという間に午前中が過ぎました。

西校舎北側の銀杏の木の下にある

自動販売機でソイジョイとお茶を買って

暫しの休憩をしました。

 

午後からは、学部ごとのオリエンテーションです。

経済学部は、517番教室でした。

早めに入って席の確保をしました。

 

中央の前から3番目に座れました。

 

矢野経済学部教授と清水商学部教授からのお話の後、

(両教授のお話の骨子は、省略します。)

事務局より学習を開始するにあたっての説明があり、

塾生ガイドと共に確認をしました。

 

事前に塾生ガイドを熟読していたので、

よく理解できましたし、

自分自身の整理にもなりました。

 

帰りにも、まだ玄関ホールで

書籍販売が行われておりましたので、

『思考を鍛える レポート・論文作成法』

も購入させていただきました。

 

『レポート・卒論テーマの決め方』は中身を見て・・・

と思っていましたが、その時は忘れていました。

 

 

行きと帰りで、慶友会の勧誘に会いました。

気になる慶友会はありますが、

参加するかどうかはもう少し考えてみます。

説明してくれた方、ありがとうございました。

 

 

 

少し散策してから帰りました。

写真も撮りましたので、後ほどアップします。

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

  ございます!

 

 

 

広告を非表示にする