慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

英語の辞書はどれにする?

私の英語のレベルは、英検 準2級です。

英語は苦手なので、これを機会に得意になりたいです。

その前に英語を好きになりたいですね。

 

『テキスト科目履修要領』の英語Ⅱでは、

【参考文献】

 辞書はできるだけ刊行後5年以内のものを使用すること。

とあります。

 

私の持っている物は、12年も昔の物です。

買換えを検討しています。

 

英語辞書についての記載は、

『学習のすすめ』にもありますね。

具体的には、P174, 184あたり。

 

自分の実力に合った辞書を買う必要が

ありそうです。

売れている辞書と自分に必要な辞書は違います。

背伸びをしないで、使いこなしたいです。

何冊か買って使い分けるのも、面白いかもしれませんね。

 

大きく分けると、『中辞典』と呼ばれるものと、

『学習辞典』と呼ばれているジャンルがあります。

 

『中辞典』英語中級者向き?

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

圧倒的な語彙量、英語を読むすべての人のための辞典  全面改訂版
2012年8月刊行

 

講談社英和中辞典

講談社英和中辞典

 

ジーニアス英和辞典

ジーニアス英和辞典

 

プログレッシブ英和中辞典〔第5版〕

プログレッシブ英和中辞典〔第5版〕

 

ウィズダム英和辞典 第3版

ウィズダム英和辞典 第3版

「ウィズダム英和辞典 第3版」のスペシャルサイト

 

『学習辞典』私はこのレベルかな?

アンカーコズミカ英和辞典

アンカーコズミカ英和辞典

 「明快と親切」で定評のある「アンカー・シリーズ」の最上級英和辞典。基本語に詳しく用例が豊富。膨大なコーパスから厳選された最新の専門用語まで幅広く収録。ネイティブ・スピーカーとの緊密な共同作業で編纂されました。

 

ライトハウス英和辞典 第6版

ライトハウス英和辞典 第6版

 基礎の確認から入試対策まで。発信にも役立つ学習英和

 

グランドセンチュリー英和辞典

グランドセンチュリー英和辞典

 

 

 

眺めて楽しい辞典

Eゲイト英和辞典

Eゲイト英和辞典

 

 

 

私が気になる辞書は、

 『ウィズダム英和辞典』と

ライトハウス英和辞典』です。

 書店で実物を見てから購入したいと思っています。

 

[Link]  研究社

 

 

他のサイトを覗いてみると、

改訂前のものが良かったなんて話が

書かれていたりします。

辞書ばかり持っていても仕方がないのですが、

古いですが、こっちも良いですね。

古本で手に入れようかとも思います。

スーパー・アンカー英和辞典

スーパー・アンカー英和辞典

ライトハウス英和辞典[第4版]

ライトハウス英和辞典[第4版]

辞書を読み物として、読書するのも

良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

 ございます!