読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

普通課程 第Ⅰ年度選択配本の申し込みを考えてみました

入学前 学習計画

『選択配本申込書』のはがきを見てみましょう。

 

f:id:taka434:20130415034439j:plain

 

 

◆ 申込期限 4月25日(消印)まで

◆ 配本予定 5月上旬

 

★申込上の注意の1)に、『塾生ガイド』の

 「学習要綱」内にある「履修要領」

 を熟読して申し込むように指示があります。

 

 

 

昨日塾生ガイドが届きましたので、

4科目中2科を選ぼうと思います。

 

 

私はもともと、理系の人間ですので、

興味のあるものはどれかというと、

全てに興味があります。

 

 

その中から、2つに絞るのですから

難しい作業となります。

 

もうすでに、昨年の講義要綱は

PDFファイルを見ていますので、

レポート課題集を見て 

教科書の内容を予測しながら

考えてみました。

 

 ・地学

   地震や天候についての設問でした。

   面白そうです。

 

 ・物理学

   ニュートンの運動の法則、ハッブルの法則についてで

   計算問題も多いようです。

   面白そうです。

 

 ・新・化学

   今の頭の中に残っている知識では解答できないが、

   面白そうです。

   モルとか、反応式なんて何十年ぶりだろう。

 

 ・生物学

   遺伝子や臓器移植、生物の価値論についての設問です。

   面白そうです。

 

だめだ!

全部面白そうなので、絞れません。

 

 

2012年 科目試験問題を参考にしようと、

中身を見てみましたが、

地学のみしか掲載されていません。

 

比べることができませんでした。

 

 

もう一度『テキスト科目履修要領』を

熟読してみます。

 

「講義要綱」「テキストの読み方」「履修上の注意」

「関連科目」「参考文献」「レポート作成上の注意点」

「成績評価方法」

 

 これらをひとつひとつ丁寧に読んでいきます。

 

 どれもこれもワクワクして、絞れません。

 

 

 何度読んでも、それぞれが面白そうで興味があります。

 

 

 

 

 

 発想を変えます。

 

 

 

 高校時代に選択した科目は、

 『物理』と『化学』でした。

 難問集を買って、楽しんで解いていました。

 

 進学校でしたが、この2科目だけは成績が群を抜いて

 良かったのも事実です。

 30年も前の話なので、詳しい内容は覚えていませんが、

 楽しかったことだけは覚えています。

 

 

 では、この2科目にするのか・・・・?

 

 

 いいえ、違います。

 

 

 

 これらは好きな科目で、

 興味があれば自分で調べたりもします。

 

 

 

 逆に生物学や地学の方の知識は、

 中学の理科レベルです。

 

 ではこの機会に勉強して、

 知識の底上げをしようではありませんか。

 はははは・・・・。

 

 学ぶことは楽しい。

 

 

 地球のシステムと人体のシステムを学ぶことは、

 生活にに密着したことですし、

 今後の自分の人生や子供への教育にも役立つでしょう。

 

 保健衛生や体育理論についても

 同様な理由で履修したいです。

 

 

総合教育科目が絞られてきましたので、

学習計画も少しずつ立てていきたいです。

 

 

 

 

と、ここまで書いて、

気分転換に『学習のすすめ』を読みました。

 

 

『学習のすすめ』には、

 各科目の学び方が記載されています。

 ここには学ぶ内容が詳細に記載されており、

 大変参考になります。

 

 

どのテキストも読んでみたいです。

私の心をくすぐります。

 

 

 『申込はがき』をもう一度読みます。

 

 

 

指定以外の2科目については、

後日「追加履修*」の方法で申告し

履修できると書いてあります。

  (*追加履修については、塾生ガイド P75に記載。申込書は巻末にあり。)

 

 

あまり悩む必要あなかったのかもしれません。

 

 

自然科学分野で2科目以上6単位以上

多い分にはいいか・・・。

 

卒業要件より多く単位を取っても良いだろうし、

最小限で卒業する必要もないでしょう。

 

また、逆に全ての選択科目について

単位を取らなくても、

楽しんで読むことはできます。

 

肩肘張らないで、

気楽に考えたいと思います。

 

そして、学びたい学門

学ばさせてせて頂こうと思いました。

 

専門分野もこんな感じで

色々と欲が出てきそう・・・。

 

最初に履修する科目と単位数を確認は

やはり必要ですね。

 

 

 

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
  にほんブログ村

クリックありがとう

 ございます!

 

 

広告を非表示にする