慶應通信の学び方_アラフィフ親父の場合

通信教育課程2年目に入りました。40代も今年が最後。教養のある素敵な大人を目指して挑戦中です。仕事と家庭と勉強のバランスが難しい現状ですが、挫けずに頑張る姿を残していきます。コメントやお便りもお待ちしています。    (インターネットエクスプローラーではきれいに表示しない場合があります。その他のブラウザをお試しください。)                                          

2013-05-24から1日間の記事一覧

ミクロとマクロの全体像

かんたんミクロ経済学【全体像】(Manga Micro-Economics) - YouTube かんたんマクロ経済学【全体像】(Manga Macro-Economics) - YouTube 面白くて、楽しみながら全体がつかめます。 にほんブログ村 クリックありがとう ございます!

代替曲線って「だいたいきょくせん」って読むですね!!

はずかし~! PCで上手く変換できないから、 もしかして読みが違う? と調べたら、案の定・・・。 「だいたい」と読むらしい事が判った。 限界代替率 代替効果 代替ってたくさん出てくるから 気が付いて良かったです。 「だいがい?」 「だいがえ?」 なんて…

Frieve Editor これは使えそう!

グニョグュニョ動くマインドマップ そんなイメージを受けました。 もはやマインドマップを知らない人はいないくらい 日本でも浸透してきた思考整理法ですが、 人間の記憶の構図と良く似ていることから 記憶法の一つとしても利用されていますね。 マインドマ…

レポートをワープロで書くには?

レポートをワープロで印刷する場合の 設定などをまとめてみました。 入学願書の原稿用紙記入の際は、 OpenOfficeで原稿を練りましたが、 今回はMicrosofte Wordでの設定をメモしておきます。 ----《ページ設定》--------------------------- [ 文字数と行数 …